マイレビュワー「エレキマン」さんのレビューを読み、仕事で渋谷外出の帰りに「ラーメン凪 煮干王」へ。名前の通り、煮干しラーメン。1時過ぎなのにまだ行列。人気のお店ですね。
まず外で並び、順番が来たら右側の自販機で食券を買って待つ。

001


オール男子、かなりアウェイな状態。カウンター奥の席に通されました。
お店のお姉さんも、お兄さんも皆さん感じが良いです。
席で待つことさらに7~8分ぐらい。出てきました、煮干しラーメン♪

002


麺が二種類、中太麺と幅広麺。濃厚なスープが麺に良く絡んでる。
イタリアのパスタに例えるならば、「中太麺」はトスカーナのpici(ピッチ)、幅広麺はパッパルデッレのようだ。幅広麺はタイ料理に例えると「クィティオウ麺」。濃厚な煮干しスープは「寿がきや」の味噌煮込みうどんを思わせる。この「麺」と「スープ」のハーモニーが素晴らしい!チャーシューもうまい!

003


これは麺食い女子にもお勧めです!
煮干しがクセになる美味しさ。是非再訪したいです!

ラーメン凪 煮干王 渋谷店ラーメン / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7