美味探訪

No hurry, no worries! UA Million mile flyer. 世界を歩いて100カ国。UAミリオンマイラー。

「旅blog」を分割しました。メインの「旅blog」はこちらからどうぞ!Buon Viaaggio → →

(写真: イスラエルで地ビール「Taybeh」でcheers!)

May 2016

コムフォー

霞が関ビルの「コムフォー」。
1時半ごろなので空いている。店に入りゆっくり席に着こうとすると、「先にお会計を!」と言われる・・・。あぁ~、そうなんだぁ~。

プランタンの地下の銀座店には行ったな~。Japanized フォーだったことを思い出す。「胡麻のフォー」を注文。まず、こんなのベトナムにないですから・・・。テーブルには「もやし」と「天かす」。お好みでどうぞ!レビューには「パクモヤ(パクチー&もやし」ってあったけど、「all もやし」だったよ。お願い!1時過ぎでもちゃんと補充しましょうね~♪

KIMG1771


全体的にあっさり仕上がっているので、テーブルの調味料で調整しましょう。
あっという間に完食。値段は800円。いや~、高いな~。
きっと、二日酔いの人にもお勧めです♪

コム フォー 霞が関ビルディング店ベトナム料理 / 虎ノ門駅霞ケ関駅国会議事堂前駅

昼総合点★★★☆☆ 3.1





メグロガワロータス

目黒川沿いにある「メグロガワロータス」。天然酵母のパン屋さん。
中目黒駅の近くのお店は何度か足を運んだが、こちらは駅から少々離れていながら、散歩にはちょうど良い。

KIMG1766


店内はこじんまりとしている。中でも外でもeat-inできる。

砂糖不使用で国産よもぎを練り込んだ「よもぎリュスティック」と「ぴわ酵母の全粒パン」を買ってきた。しっかりハード系のパンで、味も良く、ワインにも合う。

KIMG1767


長崎のカステラで有名な「福砂屋」もあり、このあたりには甘い誘惑がたくさんある。

メグロガワ ロータスパン / 中目黒駅代官山駅池尻大橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6







バーンメイ

地元のタイ料理「バーンメイ」。
去年に秋にオープンしていたようだ。「食べログ」で知った。

場所は改札出て、左側、線路沿いに交番を通過した一本目の路地、右側のビルの3F。ちょうど「アジアンブリーズ」の並びで、看板もまったく目立たない。「Mikiya's グリグリ」の真向かい。いい意味で「微笑みの国タイランド」らしい奥ゆかしさ。

このあたり、競合するタイ料理屋さんも数件ある。

階段のないビルの3Fにあり、狭いながらも木のぬくもりを感じるお洒落な店内。メニューもお洒落で綺麗。きっとデザーナーさんが良いのでしょうね。

KIMG1765


「パットマーキオ」を注文。クリティオ麵(平打ち)と野菜を辛く炒めたもの。メイさんが注文が入ってから一皿一皿丁寧に作っている。メイさんに「チョットマッテネ」と言わて、「マイペンライ」と答えれば良かったのに、「だいじょうぶですよ」とうっかり日本語で答えてしまった。

ドリンクが先に出る(ジャスミンティ、烏龍茶、コーラからセレクト)。

テーブルは調味料が並べられており、味は調整できる。だよね~!

そして「パットマーキオ」が出てきた。。野菜はシャキシャキ、辛くて美味しくて期待以上だった。小松菜も入っているのはオリジナル。ちょっと卵も入っていて美味しい。

KIMG1764


夜は、ビールとおつまみの「晩酌セット」も確認。通っちゃいそうな予感。
次回はメイさんとタイ語で会話をしようっと!

タイ食堂 バーン・メイタイ料理 / 学芸大学駅

昼総合点★★★★ 4.0


目黒八雲むしぱん

八雲にある「目黒八雲むしぱん」。自由通り沿いにある。
何度か自転車で来てみたが、GWはフェスに出店のため休業だったり・・・。

お店の入り口にはテーブルがあり、イートインできる。

KIMG1749


お店に入ると、冷たいお茶を出してくれた。まぁ~、素敵なサービス♪
感じの良いお姉さんが一人でやっていらっしゃいます。

スタンダードの「むしぱん」と「黒糖」、「海老チリ」を買ってみた。こちらは甘さ控えめでモチモチ~。

KIMG1750


「海老チリ」はめちゃめちゃ美味しい!

KIMG1751


「蒸しパン」と言えば、子どもの頃、母がおやつで作ってくれたっけ・・・。そんな懐かしい食べ物。

いいお店を見つけました~♪

目黒八雲むしぱんドーナツ / 都立大学駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6


金蠍 - 成都風坦坦麺

神谷町の人気の坦坦麺の店、「金蠍」。
昼は行列の店だけど、夜は先客2名(うち一名女子)。
先月、ここで「金胡麻汁なし坦坦麺(3辛)」を食べたが、今回は「成都風坦坦麺(汁なし)」にしてみた。

成都風坦坦麺。胡麻でごまかしてない(?)、辛さ。容赦ない。本場の成都はこんなもんじゃないね。また成都に行きたくなった。

KIMG1742


なかなかいいね、このお店。
記事検索
Traveler in a foreign land. UA Million mile flyer.
最新コメント
  • ライブドアブログ