美味探訪

No hurry, no worries! UA Million mile flyer. 世界を歩いて100カ国。UAミリオンマイラー。

「旅blog」を分割しました。メインの「旅blog」はこちらからどうぞ!Buon Viaaggio → →

(写真: イスラエルで地ビール「Taybeh」でcheers!)

July 2016

プラチナフィッシュ ベジバル

仕事で外出の後、「ベジバル」で遅ランチ。
神谷町駅直結で、いつも通勤行き帰りお店の前を通っていますが、「ベジ」いう二文字で敬遠していた。

ランチの店員さんは見えるところで男子が三名。テーブルや椅子は木で「学食」などの印象。「タニタ食堂」や「たまな食堂」っぽくもない。テーブルにオリジナルの手作りドレッシングがあり、それを振りながらサラダかけます。この容器は面白いと思う。

「ロールキャベツのトマトスープ」のランチを注文。キャベツの中身は魚というよりほとんどマッシュポテトでチーズもとろ~りとしている。味は良い。その他、サラダ(葉っぱ)、ご飯、味噌汁が付いてる。写真手前(左)の、崩れた小さなポテトフライととナチョは見た目も寂しく、残り物感が否めないので付けない方が良いかも。途中でご飯が余った。このランチは900円。

プラチナフィッシュの系列のようですが、まだまだお店の良さが伝わらないようです。

KIMG2039


にしても・・・・、何でも「バル」って付けるのも、どうだかねぇ~

プラチナフィッシュ ベジバルバル・バール / 神谷町駅御成門駅六本木一丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


麵処 直久

炎天下の中、ランチで店を探していたら新橋まで来てしまった(ウィング新橋)。

季節限定「だし漬そば」。涼しそうなネーミングにに惹かれて入店。
「日高昆布を水だしして抹茶を加えた昆布水に追い鰹を入れたさっぱりスープ」とあり。これに細麺が入っていて、トッピングはオクラ、トマト、茹で卵、なると、刻み海苔など。色がグリーンで見た目も爽やかでこのまま食べても美味しい。

ですが、つけ麺のスープは別にあり、それでいただきます。でも、やっぱり、このグリーンのだしに戻ってしまう。爽やか~!思いっきり「永谷園的」な色。

KIMG2033


この「だし漬そば」は季節限定で7月だけだそうです。間に合ってよかった!

ジャン・フランソワ

渋谷のマークシティにある「ジャン・フランソワ」。レストラン街の4Fにある。
店内はeat-inスペースもあり、ほとんどが女性客。

フランス産小麦と天然塩などの使用しているとある。素材にこだわっているんですね!

フーガスはドライトマトとチーズの二種類があるが、ドライトマトを買う。ちょっとオイリーであまり好みではない。

KIMG2032


くるみレーズンはハードではない食べやすい柔らかさ。味もなかなか良い。

KIMG2033


値段もそれなりですが納得のお値段。
またいろいろ試してみたい。

ジャン・フランソワ 渋谷マークシティパン / 渋谷駅神泉駅

昼総合点★★★☆☆ 3.5


ボッテガビオラ

Tさんお勧めの「Bottega Viola」でランチ。私は初訪問。まったくノーマークだった。こじんまりした店内は午後1時過ぎでも女子中心に埋まっています。

まず大きなサラダが出ます。これは期待以上です!

KIMG2030


そして「揚げ茄子のプッタネスカ」。
たっぷりで濃厚なトマトソースがアマトリチャーナのようでbuonissima! ナポリを思い出します。

KIMG2031


食後にコーヒーを注文(+ 100円です)。エスプレッソにしました。クレマ感がいい!

午後1時半以降の来店だとコーヒーのサービスがあるようです。
料理も美味しく、店員さんも感じが良く、大満足のランチでした。午後も頑張れます!

これは夜もかなり期待できます。いいお店を見つけました♪

ボッテガビオライタリアン / 内幸町駅虎ノ門駅新橋駅

昼総合点★★★☆☆ 3.7


ポタジエ

国産オーガニック野菜を使ったスイーツの店「ポタジエ」。
ショーケースに並んだ鮮やかな野菜のケーキは見ているだけで幸せな気持ちになれます。

「枝豆のプリン」や「小松菜のシフォンケーキ」などを買ってみました。
「枝豆のプリンは」二層になっていて、枝豆の素材がわかるように食感も残して仕上げています。絶品ですね。「小松菜のシフォン」は卵白だけで丁寧に泡立てているようです。とても手間がかかっています。

どれも糖質表示があります。カロリーコントロール中の方にもお勧めです。

KIMG2027


パティスリー・ポタジエケーキ / 中目黒駅祐天寺駅代官山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8










記事検索
Traveler in a foreign land. UA Million mile flyer.
最新コメント
  • ライブドアブログ